
2026年3月よりアロマテラピー講座を一新します。
アロマテラピーで使われるエッセンシャルオイルは、古代エジプト時代から5000年を越える歴史があります。
エジプトから歴史の荒波を越えて、フランスで復活した現代のアロマテラピーは、医療の現場で処方されています。
しかし、古来エジプトでは神官や王族が使用し、神との交流、魂の浄化など聖なる目的のために使われていました。
聖書の中にも、オイルや香りは多く記述があります。イエスが誕生した時に送られた贈り物も乳香に没薬です。
マルセイユ・タロットには人の魂の完成までの道のりと共に、エッセンシャルオイルが、
その困難な行程に必要不可欠であることが描かれています。
マルセイユ・タロットとエッセンシャルオイルはともに錬金術の双子の姉妹です。
香りは意識によって、心深くに届けることができます。それは一滴で人生を変えるパワーを持ちます。
自分たちの心の中、無意識はどのような構造になっているのか。
無意識の領域が明るくなると、人生はどのように変化していくのか。
占星術、カバラーや仏教などの教えを紹介しつつ、タロットと共に心にオイルを使って浄化していきます。
タロット初級を受講されていなくても、参加できます。
毎月、内容を変えて心に届くアロマを体験していただきます。
詳細はホームページをご覧ください。
